2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つるなしインゲン、ラディッシュ、おまけのリラックマ

葉っぱがますます育っている、つるなしクン。 ラディッシュは、根っこが育っているのか・・・。よく分からないけど、きっと大丈夫でしょう!リラックマのシールは、お菓子のおまけ。裏面にもう一言。 「☆あせってもいいことないもんね」

雨の日の花たち

雨だったけれど、しずくをうけた花はとてもきれいだった。

黄色い星

花も景色も、カメラを通してみると、新しい発見があると感じる今日この頃。

つるなしインゲン、ラディッシュ、朝顔

双葉の間から、産毛のはえた本葉が出てきた。 少し気が早いけれど、朝顔にはツルを巻きつけられるように、輪っかのついた支柱を立てた。

ルピナス、ポピー、デイジー/那須フラワーワールド

空に向かって伸びるルピナス 風に揺れるポピー 色鮮やかなリビングストンデイジー 雄大な景色の中に現れる花の丘。どれも本当にきれいだった!!

余笹川/那須

余笹川沿いをてくてくお散歩。赤いポピーの一群が、美しい。10頭くらいの牛さんがどっどっどっと近寄ってきた。 歩くのに合わせて後をついてきて、かわいかった。

田んぼ、つるなしインゲン

春の田んぼに空が映っていた。つるなしインゲンは、よく育つように間引き、植え替え。 元気に育ってね!

枇杷の実、川沿いのガーデン

すごい風だったけれど、今日もいいお天気だった!おいしそうな枇杷の実。 そして、盆栽から蓮まで、植物園のようにたくさんの花や緑が並んでいる川沿いのガーデン。

バラ

あちこちでバラが満開。でも、蕾もとてもかわいらしい。

つるなしインゲン

今日も暑かった!東京は最高気温29℃だったらしい。 でも、湿度がない分、日陰に入ると涼しく気持ちいい。つるなしインゲンはすくすく育っている。 昨日の写真と比べてみると、一目瞭然!(写真右奥の2本)

つるなしインゲン、ラディッシュ

つるなしインゲンの芽が、ぐぐぐっと頭を持ち上げた。根本には、かぶっていた小豆色のぼうし。

神代植物公園/調布

先日の代々木公園で見たバラがすばらしく、もっとバラを見たくなったので神代植物公園へ。夏日になった陽射しの中で、あたり一面、満開のバラを目と鼻(香り)で楽しむ。今日のお気に入りは、マチルダ。ピンクと白の淡い感じが可憐。庭園の奥には、数段高く…

栴檀、ラディッシュ、朝顔

今日の通りがかりに見た花は、白くて、かすかに甘い香り。 強風もあってかたくさん散っていたので、少し持ち帰り、栴檀(せんだん)の花だと教えてもらった。「栴檀は双葉より芳し」とは、栴檀が発芽の頃から香りがよいことから来ている言葉なんですね〜。育…

カルミア、ラディッシュ

通りがかりの店先に出してあった鉢植えの花。カルミアというのだそうだ。 つぼみの形と花のギャップに、思わず立ち止まってみとれてしまった。何だか精巧なおもちゃのよう。 つい先日蒔いたラディッシュは、驚く速さで芽を出した!さすが二十日で育つという…

隅田川

やっぱり、隅田川はいつ見てもいい! 刷毛で薄〜く流したような白い雲。緑の天井のしたで読書。

明治神宮/原宿

爽やかな風の中、明治神宮へお散歩。大木に守られた参道。新緑がまぶしい!本堂前を、花嫁さん、花婿さんがしずしずと歩き、日本人も外国人観光客も、みんな写真を撮っていた。

代々木公園/原宿

特に調べないで行ったのですが、代々木公園ではバラが満開でした!!色とりどりのバラの中でも、『ダイアナ プリンス オブ ウェールズ』が今日の一番のお気に入りです♪

亀印食堂/月島

亀が描かれたのれんが印象的で、前からちょっと気になっていたお店。入ってみると、本当に昔ながらの食堂といった感じ。左右の壁にいくつもの大きなカレンダーがあって、マネの絵や、風景写真などを楽しめる。メニューは、かけそば(400円!)から始まって、ラ…

ぽちぽち書きます ・ ・

【かえで】旅好き、散歩好き、自然好き。気の向くままに出かけた先で見た風景や、食べたものなどを、ぽちぽちのせていくつもりです! 初ブログなので変わっていくかもしれませんが、それもまた楽しみです。