2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタ

木の幹を、まっすぐに上っていくツタ。

大井町〜品川/東京

旅とはいえないくらいの近場ですが…。 大井町のクレーン?と、品川駅構内の0km(ゼロキロ)ポスト。

ベトナム語のハガキ

しばらく前に行ったベトナム料理のレストランで見つけたハガキ。Chao An, Chao Chiは、ベトナム語で「こんにちは」!

月島 旭湯/東京

地元の人たちと、最近はランナーにも愛されている(と思う)銭湯「旭湯」。のれんは夏らしく花火!

月島 西仲通商店街/東京

もんじゃストリートと呼ばれる、月島の西仲通商店街。通りのお店のほとんどがもんじゃ屋さんで、月島駅に着くと、すれ違う人たち(ストリートから帰ってきた人たちですね!)からは、もんじゃの香りがします(^-^)この通りの中ほどに、「月島警察署 西仲通地域…

四つ葉のクローバー

日食の日にみつけた、四つ葉のクローバー。おまけに、今日の隅田川近くの空。少し風が強いけれど、花火はよく見えそう!!

朝顔、ひまわり、ピンクの花

朝顔は、今も毎日花開いて、朝一番の楽しみ(^-^)昨日、日食の日の隅田川沿いでは、ピンクの花とひまわりが元気に咲いていた。

鈴本演芸場/上野

土用の丑の日、落語を聞きに上野の鈴本演芸場に行ってきました。う巻き入りのウナギ弁当!を近くの松坂屋で調達し、いざ演芸場へ。(夏の間は「ゆかた、和服」を着ていくと、割引で2800円が2400円に!ただし、8/11〜20は除外日みたいです。)鈴本は、座席に小…

バラ (ラ・カンパネラ、ライム)

本格的に暑くなってきたので、今日は長くもつ種類をお花屋さんに教えてもらいながら、バラを選んだ。 オレンジのひだひだのは、「ラ・カンパネラ」。カンパネラは「鐘」という意味。リスト作曲の美しい曲にも、同じ名前がありますね。「ライム」は、その色か…

コカレストラン/有楽町

ビックカメラ有楽町の上にあるタイ料理のレストラン。大好きな空芯菜炒めがメインのランチセット(950円)を頼んだら、ボリュームたっぷりで大満足。空芯菜もシャキシャキでおいしかった!これから、空芯菜が食べたくなったらここに行こう。

朝顔

梅雨明けを祝うように、今朝は8輪の朝顔が咲いた!しかも、赤っぽい色のは今日が初めて。おまけは、サルスベリに迫るくじら雲。歩きながら撮って、1分後くらいに見たら、もう形が変わっていた。

長野県松本

長野県松本へ。梅雨の季節だけれど、湿度が低くとても爽やかだった!日帰りでも十分楽しめた。でも、まだまだ見たいと ころがあるので、ぜひまた行きたい。(写真の一部は、fotoのページに表示されるかもしれません。)■松本城 黒い壁が美しい、堂々としたお…

きのこ

隅田川沿いの草っ原でみつけた、小さなきのこ。おまけの巨大な目玉!?

醤油さし、ルームサンダル

先日のごはんcafeにあったのとよく似た醤油さしをACTUSで発見。(609円!)使い心地はこれから。インド綿ルームサンダルは、無印良品のもの。(499円!)これが、素足だけとも、靴下とも違う心地よさ。活躍しそうです♪

ハイビスカス

今日はこれまでの最高、4輪も咲きました!!