2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの産卵

3年目のメダカちゃんたち。たーくさんの卵をつけた朝(^O^)

オリヅルラン

スーッと長く茎を伸ばして、涼しげな花をたくさん咲かせています。朝起きて、じっと花を眺める幸せな時間(^-^)♪

緑の葉

佐野へ出かけました。夜のうちに降った雨のしずくを載せた葉っぱ(^-^)♪

ノートルダム大聖堂/フランス

あいにくの雨模様でしたが、ノートルダム大聖堂の入口へは長い行列ができていました(流れは早く、ちょっとの待ち時間で入れました)。厳粛な雰囲気と、美しいステンドグラス。フランスの旅の最終日にふさわしい、素晴らしい場所でした(^-^)♪

ユリノキ

大きくなってきた葉っぱに守られるように、薄い黄色とオレンジ色のチューリップのような花がたくさん!

赤い実

今年もたくさん!きれいな色(^-^)♪

ルーブル美術館/フランス

びっくりするほどの広さ。素晴らしい芸術品が、本当に間近に見られる。写真もフラッシュ無しならOK。 このあたりの寛大さにも感激!モナリザも見ました(^-^)♪

朝顔

去年の種から芽が出てきた!元気に育ちますよう(^O^)

イチゴのケーキ

お祝いでイチゴのケーキを作りました。美味しかった(^O^)

野の花

水彩画のような美しい色合い♪ 子どもの頃にスカンポと呼んでいた。茎をかじるととても酸っぱかったのも、よい思い出(^-^)

パリの空/フランス

セーヌ川の夕暮れと夜景。3枚目は、本当にこんな不思議な、深い青でした(^-^)

紫陽花

今年になって初めての紫陽花!

エッフェル塔のレストラン/フランス

いつも混んでいるエッフェル塔に、専用の入口、専用のエレベーターで上がれるレストラン、ル・ジュール・ヴェルニュ(アラン・デュカスのミシュラン星つきレストランです)。エレベーターで昇る途中から、エッフェル塔を内側から見ることができてとても贅沢!…

アザミ

すごい生命力を感じる。

メダカの赤ちゃん

暖かくなってきて、メダカの赤ちゃんたちが生まれています!

パレ・ロワイヤル/フランス

かつての王宮! 3枚目の写真は、パレ・ロワイヤルからも近いルーブル美術館のピラミッド。

ベルサイユ宮殿2/フランス

やはり鏡の間がすごかった!細長い部屋の片面は鏡、そしてもう片面は窓。明るい陽射しの入る広間は、シャンデリアも金の装飾もとても美しい!窓からはずーっと遠くまで続く庭園が見渡せます。 3枚目は、宮殿の別のお部屋。こんな宮殿に住んでいたなんて、ほ…

紫の花

濃い色と薄い色と♪

ベルサイユ宮殿/フランス

明るいプラタナス並木を抜けていくと、金ぴかの門が迎えてくれます!3枚目は、門の中に入り、宮殿側から眺めたところ。 マリーアントワネットも、こんな景色を見ていたのかな(^-^)

凱旋門からの眺め/フランス

街路樹がきれいに刈り込んであるシャンゼリゼ通りと、紫のジャカランダが美しい通り(写真2枚目の右側)♪

ベルサイユ宮殿への道/フランス

若葉まぶしい並木道(^-^)♪

豊洲/東京

画面中央には、宇宙船のような水上バス「ヒミコ」。青空と水の色によく合います(^-^)♪

黄色い花

ベランダにも春(^-^)♪