2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄そば

沖縄物産フェアのようなものを見つけて、"生"沖縄そばを買ってきた。チャーシュー、紅生姜、ほうれん草、ねぎをのせたら、気分は沖縄♪デザート?はサーターアンダギー。どちらもとってもおいしかったo(^-^)o

朝顔

朝顔も夏のなごりという表情になってきた。

白い花

先日通りかかった公園に咲いていた白い花。かすかに甘い香りがしていた。

キルフェボンのタルト/銀座

銀座にあるケーキ屋さん、キルフェボン。建物の外観からかわいらしい。1階がショップで、2階はカフェ。季節のフルーツタルトを選んだ。クッキーは、JALのファーストクラスラウンジにも置かれているとのことで、ブラックペッパーというのを買ってみた。どん…

グレープフルーツミント

ベランダのグレープフルーツミントにかわいらしいうす紫の花が咲いた。最近、葉っぱくんたちは足湯にも活躍してもらっている。部屋中が爽やかなミントの香りになるので、お気に入り♪

NYスタイルのチーズケーキ

お料理教室で習ったチーズケーキ。NYスタイルというのは、底の生地にグラハム(全粉粒)ビスケットを使い、サワークリームを入れるチーズケーキを言うのだそう。ブルーベリーのさわやかな酸味が、コクのあるケーキとぴったり!

いちじく

最初の写真は、ジグソーのチューリップ。道のいちじくの実が、もうけっこう大きい。

こち亀の町 亀有/東京都葛飾区

ドラマで話題になっていることもあって、「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」の町として有名な「亀有」に行ってきました!亀有駅の北口と南口には、それぞれ違う服装・ポーズの両さん像があって、たくさんの人が記念写真を撮っていました。 やっぱり…

朝顔

今朝は雨の音で目が覚めた! 朝顔も雨にぬれていた。

花束と朝顔

小さめの花瓶に、花を活けなおした。 真ん中に気泡の入っているガラス玉は、家具屋さんで見つけたお気に入り。 今日も朝顔は満開。水色のをアップでぱちり。

朝顔

朝顔が、今日はこれまでで一番多い20輪!!の花を咲かせた。おまけはリラックマと、コリラックマ。仲よくソファーでくつろぎ中。

高原の雨の粒と、車窓の田んぼ。おかしな天候だけれど、稲はすくすくと育ってほしい!

クリ

高原では小さなクリができ始めている。 おまけは、道路で見つけた消火栓のふた。

六本木ミッドタウン・レストランヴィノテカ/東京

先日、雨上がりのミッドタウンを散策してきました。 ガレリアにあるヴィノテカというイタリアンレストランは、窓が大きく、外の緑を楽しみながら食事ができます。 写真は、ランチのデザートに選んだフルーツと白ワインのジュレ。 メロン、ネクタリン、パッシ…

花束

山の青空と、色とりどりの花束。

白い花、朝顔

街路樹にたくさんの白い花が咲いて、木の下にも花びらがたくさん。ベランダの朝顔も、毎朝元気に咲いてくれる!おまけは勝鬨橋から見た隅田川。

佃のおみこし/東京・佃

8月最初の日曜日、佃のおみこしが月島の町を練り歩いているのを見ました!正確には「千貫神輿奉祝記念巡行」というそうです。(通りのあちこちに貼られていたポスター)住吉神社に置いてあった小パンフレットによると、このおみこしは、今からちょうど50年前…

末廣亭/新宿

7月末日、初めて新宿の末廣亭に行ってきました!伊勢丹近くの小路に、うす緑色の屋根。提灯の光で温かく包まれている。入り口すぐの引き戸(だったと思う)が開けられると、正面の高座が目に飛び込んでくる!案内の方に従って、桟敷席の前寄りに上がる。靴は、…