2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

那須高原御用邸チーズケーキ

きれいな焼き色のついたチーズケーキ。まん丸のケーキは見るだけでも贅沢!しっとりしていて、とてもおいしい(^-^)

牡丹4

白いぼたん、連鶴も気品がある。たくさんのぼたんを堪能した(^-^)

牡丹3

引き続きぼたん。

牡丹2

鎌倉鶴岡八幡宮で、ぼたん園を楽しむ!たくさんの色の中で、マーブルが一番気に入った(^-^)寒さよけのわらのお家の中で、柔らかな花びらの重なりがひらいていく。

足摺岬

海をバックに赤い実。 ジョン万次郎の像がまっすぐに海をみつめていた。松山空港では、リラックマのストラップを発見(^-^)素晴らしい四国一周だった。

牡丹

寒さの時期に、美しく咲く牡丹。 春もだんだん近づいている!

みさきホテル/足摺岬

足摺岬近くのみさきホテル。夕食は、お部屋で土佐名物の皿鉢(さわち)料理をいただく。食べきれないほどのお料理!特にお刺身が美味しい。夕食後、ホテルの方に案内してもらうスターウォッチング(ツアーの特典)で、夜の足摺岬へ。 プラネタリウムで見るような…

四万十川/高知

悠々とした四万十川を、屋形船で滑るようにいく。岸を離れてすぐに水を覗き込むと、川底の石が見えて本当にきれい!ガイドさんの話はユーモアたっぷり♪青のりは、一日で20〜30センチも伸びることや、四万十川で鰻の稚魚を大量にとって、「鰻御殿」と言われる…

桂浜/高知

桂浜の神社から、松越しの浜。 神社下の岩の上では、波を浴びながら釣りをしている人が!50cm以上の大きなお魚がそばに置いてあったので、さらにビックリ!2枚目は、坂本龍馬記念館から見た雄大な海。遅ればせながら、龍馬の有名な写真で、ブーツを履いてい…

祖谷のかずら橋/徳島

渓谷を見下ろす曲がりくねった道をずっと行くと、祖谷のかずら橋に着く。橋に足を踏み出すと、かずらで結ばれた木の間が思っていたより大きく、少しこわい(>_ でも、水は青緑、深緑でとてもきれいだった!まさに「秘境」という感じの場所だった。

コリラックマとポインセチア

クリスマスに戴いたポインセチアは今も元気で、目を楽しませてくれる。

コリラックマとハイビスカス

大きな太陽のようなハイビスカスと並んで!

紫の花

品のあるたたずまい。

花瓶の花

冬の太陽を窓越しに浴びて。

ミニバラ

たくましく、けなげに咲いている。つぼみの色のグラデーションにも注目!