長野県松本

長野県松本へ。梅雨の季節だけれど、湿度が低くとても爽やかだった!

日帰りでも十分楽しめた。でも、まだまだ見たいと
ころがあるので、ぜひまた行きたい。

(写真の一部は、fotoのページに表示されるかもしれません。)

松本城
黒い壁が美しい、堂々としたお城(国宝なのですね)。

石落(いしおとし)、火縄銃や弾を見ると、戦いの場だったのだなあ、と実感。
急な階段をぐるぐると登って天守閣に着くと、達成感がある!風が吹き抜けて、とっても気持がいい。遠くに雪が残る山が見えた。

■浅間温泉:枇杷の湯
松本市の中心部から、バスで20分(ただし、1時間に1本なので注意です!)。

静かな温泉街の坂を少し登っていくと、趣のある門が見えてくる。城主お手植の松は、大きくて見事!
温泉は露天もあり、空と山を見ながらゆっくり・・・。

■おそば:こばやし
有名店のよう。13時近かったけれどほぼ満席。
わさびをすりながら待っていると、きれいなざるそばが。
なんとも言えずにおいしくて、大満足!

残ったわさびは、お店の人に言うと小さな袋をくれるので、持ち帰りできる。

ジェラート:紫陽花
松本城入口のすぐ近くにあるカフェレストラン。
手作りジェラートが、ダブルで350円。

ネクタリンが、果実の味がしっかりしていて、ボリュームがあったけれどペロリ♪

■ごはん:BUN
中町通りにある居酒屋さん。
地元の人がひっきりなしに入ってきていた。カウンターに座ると、手際のよいお料理の様子や、ほかのお客さんが頼んでいるメニューが見られて楽しい。

信州豚のモツ鉄板焼き、ふわふわのオムレツ、生地もおいしい明太きのこピザ・・・。全部おいしくて、お腹いっぱい食べても安かった!!


なんだか、食べてばかりの1日だったように見えるけれど、ナワテ通りや中町通りのふらふら歩きも楽しみました!