根津神社のつつじまつり/東京・根津

境内に50種3000株のつつじが咲くという、根津神社のつつじまつり。4月末に行った時の写真です。

それほど広いわけではないのですが、高低のある地形にうまく配置された色彩豊かなつつじは圧巻!

周りの木々の緑と、鳥居の連なりも美しい。            雨のあとに、陽がさしてきました。
  

家の窓からはこいのぼり♪                      まだ雨のしずくを載せている花びら。
  

珍しいオレンジのツツジ

色にも形にも心惹かれる門(国指定重要文化財だそうです)。右手に見えるのがつつじ苑。

※緑豊かなつつじ苑は空気も澄んでいる気がしました。これだけのつつじを200円で堪能できるというのも素晴らしい!