住吉神社大祭/東京・中央区

今朝の青空に映える大幟の旗。

朝7時前、大きな船に載せられた神輿が隅田川へ出て行く「船渡御出船」。
美しく荘厳な眺め。

8時頃、晴海沖で海上祭を終えて帰ってきたところ。
色鮮やかな幟、提灯を持った人たちが、神輿を囲んできりりと立っている。
待っていたたくさんの人たちから拍手がわき起こる。

船の上で担ぎ上げられ、佃公園の階段を上ってきたところ。
170年ぶりに新しく作られた八角形の神輿は、ぴかぴかに光って目を離せない。

佃の狭い路地を、威勢のいい掛け声とともに進んでいく。


日焼けしているのが分かるほど強い日射しだったけれど、
1時間も後をついて回ってしまうほど、惹きつけられるお祭りだった(^−^)