藤城清治美術館/那須高原

7月の那須高原にて、最近オープンしたばかりの藤城清治美術館へ行ってきました。

明るい緑の林を進んでいくと、ネコちゃんのお出迎え。チャペルの壁には、自然光が透けるステンドグラス。

美術館の展示室では後ろからのライティングに照らされた藤城さんの影絵が、次々と目に飛び込んできます。
揺らめく水の中の魚、楽器を演奏するかわいい小人たち、東日本大震災の被災地を描く藤城さんの映像と作品。メルヘンの世界を水と鏡を使って壮大に見せた作品も本当にきれいでした。

展示室は撮影禁止なので、トンボが舞うお手洗いの天井をパチリ。

ゆっくり、たっぷり2時間くらい楽しみました。昼間は車の行列でしたが、夕方17時くらいに行ったら落ち着いて見られました(夏秋は19時まで開館)。オススメの美術館です!

お土産は「風の中の白いピアノ」の大判ポストカード(^v^)