カピバラ (沖縄/東南植物楽園)

ネオパークオキナワに続き、沖縄市にある東南植物楽園でもかわいいカピバラちゃんに会ってきました!

こちらも広い広い園内を歩いた先に、カピバラファミリーが暮らすエリアがあります。

お父さんカピバラは以前は那須どうぶつ王国にいたようです。私たちが行ったときはちょうど水浴びの真っ最中。でも、水から上がった後に撫でると、すぐにコロンと横になり、気持ちよさそうにしていました♪

お母さんカピバラと子どもカピバラは、木の板で区切られた中でのんびり。板の間から手を入れると、少しだけ触ることができます。

一緒にいるコモンリスザルが、時々カピバラの背中に乗ることがあるそうですが、まったく動じずにゆったりしているそうです。さすがカピバラ!!

飼育員さんが親切で、いろいろと話を聞くことができましたし、雄大な園内の花やヤシの木もきれいでした。
夫婦カピバラなので、また赤ちゃんも増えるといいな(^-^)♪

・ふれ合いは時間限定(一日数回)なので、注意が必要です。
・園内がとても広いので、暑いときは日傘がオススメ。