カピバラの赤ちゃん/市原ぞうの国

先日久しぶりに市原ぞうの国に行ったら、な、なんと生後3日目と4日目のカピバラ赤ちゃん(五つ子ちゃんと三つ子ちゃん)に会えました!
金網越しですが、すぐ近くで見ることができて、まだ歩き方もおぼつかないところが本当にかわいかった。三つ子ちゃんのお母さんは高齢出産らしいですが、どっしりと貫禄があって落ち着いていて、さすが"草原の支配者"という感じ。(カピバラの名前は、南米インディオの言葉で、草原の支配者という意味だそうです。)

赤ちゃんはつやつやのこげ茶色の毛並み。お母さんに登ろうとしたり(時には両側から)、お母さんの毛をはむはむ噛んだり、草をモグモグしてみたり(まだ食べてはいなかった様子)。好奇心旺盛で甘えん坊で。

夕方5時前には眠くなったようで、三つ子ちゃんがぎゅっとかたまってとろ〜んと目をつぶっていました。

手前のエリアに三つ子ちゃんがいたのですが、金網をはさんで奥側には五つ子ちゃんも元気に遊んでいました(^-^)♪

本当に奇跡のかわいさ。ずっと見ていたかった!!また必ず会いに行きます(^O^)